本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

マイヤ・イソラ Maija Isola

マイヤ・イソラ Maija Isola/ マリメッコにデザインを提供し続けた、伝説のテキスタイルデザイナーのデザイン&生き方紹介の本。 本屋の芸術書コーナーに平積みだったので、手に取って買いました。 私にとって良いデザインというのは、 見ていて 気持ちがよ…

採用基準/伊賀泰代…の続き。

採用基準/伊賀泰代 ダイヤモンド社 先日書きましたが、もうひとつ。・たとえば、台風の日に、保育園で知らない親子に ”車だけど、乗っていきませんか?”と声をかける。 ・会合の後で ”このお菓子余っていますけれど、みんなでわけましょー” と言う。 私は、…

BODY RESET 身体の再起動 身体を鍛えて、魂のノイズを取り除く方法/高城剛

BODY RESET 身体の再起動 身体を鍛えて、魂のノイズを取り除く方法/マガジンハウス ちょっと前に奥様(元?)の騒動で有名になった方。 全く関心はなかったのですが、いろいろなジャンルで著作を出されているということで、この人どんなひとなのかな?と思い…

採用基準/伊賀泰代

採用基準/ダイヤモンド社 いまさら入社試験をうけたりもしませんが、読みました。 マッキンゼーで採用担当のポジションに長らくいた著者の方、某人気ブログの著者の方・・・?ともちろん私も思いましたが、それはさておき。 子供を育てる親として、一人の社…

3つの原理―セックス・年齢・社会階層が未来を突き動かす/ローレンス・トーブ

3つの原理―セックス・年齢・社会階層が未来を突き動かす/ローレンス・トーブ 作者より、監修者の神田昌典さんの名前のほうが大きく出ています。私もだから借りたかも? この本も結構おもしろかったです。奇想天外に思えるけれど、筋の通っているような。 世…

家計簿は楽しい

家計簿、つけていますか? 私はこれを使っています。 家計簿 2011年/羽仁 もと子 これは、まず昨年度からざっと今年必要な予算を出し、それを月割にして、予算を立ててから毎月つけていくタイプのものです。 ものすごーく細かいこと・・・食費は主食費、副食…

自分のアタマで考えよう /ちきりん

自分のアタマで考えよう/ちきりん 数本購読しているブログがありまして、いつもたのしみによんでいる ”ちきりん”様のブログ。ちきりん様が本を出されるというので2冊目を買いました。 いまやはてなブログの超有名ブログ。 本屋で注文したらあっさりと在庫が…

親子でトレッキング&登山

10月、11月と、天気のよい週末が続きました。所属している山岳チームでトレッキング&登山に行ってきました。 6歳のちびっ子は歩き。2歳のちびっ子2号は背負子にのって。 うちのはコレ。結構しっかりしていて、フレームが・・・重いです。TATONKA(タトンカ) …

ざくろの使い道 二種類。

ざくろ。 たくさーん たくさーん 多分10個以上手に入ってしまう状況で。 つやつやしたルビーみたいなざくろちゃんの使い道に悩む私。 結局こうなりました。 左のはお酢に氷砂糖にザクロを漬けた、ザクロ酢。 お酢はリンゴ酢を使用。つん!とした酢の香りに最…

困ってるひと/大野 更紗

困ってるひと/大野 更紗 これはよまなあかんでしょー。★★★★★。 先日実家でBBQ大会をしている最中に 弟のヨメが ”わーって読めるけど、もう言葉もない”って言って貸してくれました。 すごい本であった。 だれにでも 籤にあたるようにおこりうることです。 …

わたしドーナツこ/井上 コトリ

わたしドーナツこ/井上 コトリ ドーナツ屋さんの娘、どうなつこ。 名前が・・・悩み。 そんな彼女があんパンやの娘と会って・・・。 最近ちびっ子がとても気に入って、リピート借り。でも私も気にいりました! なんなんでしょう? 自分の存在の頼りなさや、…

超格差社会・韓国 (扶桑社新書 56)/九鬼 太郎

超格差社会・韓国 (扶桑社新書 56)/九鬼 太郎 新書というのは雑誌のようなもので、その時代の旬な出来事を切り取って見せてくれる、とても手軽で勉強になるものです。 これは韓国の格差社会についてのレポートです。日本の社員と社長の年収の差は10倍ですが…

イスタンブール路地裏さんぽ (地球の歩き方GEM STONE)/地球の歩き方編集室

イスタンブール路地裏さんぽ (地球の歩き方GEM STONE)/地球の歩き方編集室 とりあえず手を伸ばして借りてみたのですが、これよかった!地球の歩き方の出版社らしいけど、この ”Gem"シリーズ、っていうのがとてもよさそうです。カラー写真とイラスト多様で、…

大きく考えることの魔術―あなたには無限の可能性がある/ダビッド・J. シュワルツ

大きく考えることの魔術―あなたには無限の可能性がある/ダビッド・J. シュワルツ 成功本のようなタイトルがついていますが、その枠におさまらない広がりのある本でした。 物事がおきたときに、態度を変えることでどのように大きな違いがあるか、そうだよなー…

ワールド・カルチャーガイド/著者不明

ニュージーランド―キウイたちの自然派ライフ (ワールド・カルチャーガイド)/著者不明 どこかへ行く前、またはどこかに行きたい時は、その国のバックグラウンドを事前に知るために、いろいろ本を読むことが多いです。 その国のなりたち、歴史、習慣、制度、今…

ジャーナリズム崩壊 (幻冬舎新書)/上杉 隆

ジャーナリズム崩壊 (幻冬舎新書)/上杉 隆 日本のジャーナリズムはジャーナリズムではない。と鋭く切り込んできた著者。鋭く切り込む・・・というより、著者は世界常識で当然のことを発言しているだけなのでしょうが、同業者からはものすごいバッシングを浴…

キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)/佐々木 俊尚

キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)/佐々木 俊尚 キュレーターというのは 展示会や展覧会をその専門性を生かして、企画実行する人たちの事を指しますね。日本だとなかなか聞きなれない感じです。 キュレーターという核になる…

Spirit/Jewel

Spirit/Jewel 自分の ”がんばれソング” 持っていますか?わたしの頑張れあたし、の歌のひとつがこれです。 自分を上げたり、あと ”うーん、なんか違う!”ともやもやしたりする時、車の中で聞きながら歌っちゃう歌。 なんだかもやっとした時、自分の力を感じ…

おへその旅 (暮らしのおへそ特別編)/著者不明

おへその旅 (私のカントリー別冊 暮らしのおへそ特別編)/著者不明 くらしのおへそ、という雑誌を図書館で借りていて、その特別編です。この雑誌、結構好きなのですが、回数をかさねるごとに 内容がマンネリだ・・・と思うようになりました。 いつも おしゃれ…

不動産絶望未来 ―これからの住宅購入は「時間地価」で探せ!/山下 努

不動産絶望未来 ―これからの住宅購入は「時間地価」で探せ!/山下 努 センセーショナルなタイトルですが、内容はいたって普通というか、そりゃそうだ!な内容です。 持ち家がほしいなー 大家さんでひともうけー なんてことが頭をよぎる方は一度は読むのをお…

タイガー・マザー/エイミー・チュア

タイガー・マザー/エイミー・チュア ちょっと前にTIME紙のトップを飾って以来、読みたいなと思っていました。 移民二世代目の母(イエール法学部教授)が、第三世代の娘たちをアメリカにおいて、アジア型で(つまり超スパルタ)で育てた奮戦記です。もう…

「結果を求めない生き方」上杉流脱力仕事術/上杉隆

「結果を求めない生き方」上杉流脱力仕事術/上杉隆 サクッと読めます。 上杉隆さんは、たまーに朝テレビに出ているのを拝見しましたが、あとはyoutubeで対談を見たり(作業しながらだから、聞いたり、ですね)していました。 政治家の秘書をした後に記者に転…

理論派スタイリストが伝授 おしゃれの手抜き/大草 直子

理論派スタイリストが伝授 おしゃれの手抜き/大草 直子 これ、けっこう使えるなと思いました!きれいめの3−40代の人のファッション‐‐‐に関してですが。全部文字ばっかりで、ここに書いてあることを 自分の頭の中で理解して スタイリングしていくというのはそ…

おとな養成所/槇村 さとる

おとな養成所/槇村 さとる 昔マンガ持ってました。良く読んだ! 槇村さとるさん。 可愛いくて、でもコミカルで、元気満点!でもたまに悩む、で、いくときはがーっといく芯の強さ、 みたいな魅力的な主人公が出てきて、好きだったなー 間のとりかたも。 こち…

Lucie Rie/ トニー・バークス

Lucie Rieという作家さんは、日本でもとても人気があるようですね。私はアメリカの大学の図書館で、資料探しをしている最中に出会いました。Lucie Rieのこの本を見つけた時のことを今でも覚えています。 それ以来、大好きな作家です。磁器の…

自由報道協会 ”The News&quot&#59;

わが家は新聞を取っていません。 実家では一人一紙(母:全国紙、父:地方紙 私:英字紙)で、読み終わったら取り合うくらいでしたが、日経をとるかとらないか考えた上、やめました。 理由は 時間がとられる、会話がなくなる(ただでさえ一緒にいる時間が少…

子ども手当と女性の心理

子ども手当ってそんなに目の敵にする話ではない(むしろ高所得高齢者の年金を減らせば?と思う私)と思うのですが、いかがなものでしょう。 全ての子どもは国の宝であり、大事な未来であるからして、子ども手当を創ろう!そういう話だったと思うのは私だけ?…

希望をはこぶ人/アンディ・アンドルーズ

希望をはこぶ人/アンディ・アンドルーズ いい本です。 本田健氏の ”ユダヤ人大富豪・・・・”のように、実在するような、しないような そんな賢人が、人生のどん底にいる”彼”や、その周囲の人々に運んできた希望とは。 ”ものの見方を知らないだけだよ”と何度…

やらない理由

珍しく、今日仕事場の人とお話する機会がありました。 私はほとんど一人か二人で仕事をしている(オフィスには二人しかいないので)ので、あまりお話する機会がないのです。 私よりひとまわりほど年上の彼女と、女性の生き方についての話になりました。彼女…

被災者の方からお手紙。

ふんばろう東日本 プロジェクトで 被災者の方に、実家のリフォームの際に出た、新品のタオル(大量にありました)を送らせていただきました。以前も別の方にお送りさせていただき、お礼のお手紙、いただきました。今度も、暑中見舞いとともに、お礼と、近所…