本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

ゆりちかへ

ゆりちかへ

ゆりちかへ―ママからの伝言/テレニン晃子
¥1,365
Amazon.co.jp


TVでもドキュメントの放映がありましたし、少し前に本屋に平積みになっていたのでご存知の方も多いと思います。


妊娠中にがんを患って その時に出産した女の子の母親の、子どもへの手紙、日記です。


この本がちょっとちがっていていいなあと思ったのは


追記で最後に


’柚莉亜に手紙を送っていただければうれしいです’


と書かれていたこと。 実際にお送りになっていらっしゃる方々も相当数上るようです。ドキュメントで見たのですが、たくさんたくさん。


このように、多くの人があなたの成長を、ママがいなくても天国のママと一緒に、今生きているみんながあなたを見守っているよというメッセージをゆりあちゃんが受け取れるということが、いいなあと思いました。


さいごに


’ゆりあ、あなたはママが生きる目的です。’


最終的には、母親としては 自分も同じ気持ちです。子どもが一番大事。


しかし、こういうことも起こりえるのです。多く。


それならば、みんなで残された子供たちを育てていく気持ちでいたい。そのような社会にしていきたいと思いました。


母としての気持ちに共感したので★★★★★にしました。