本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

ユーラシア漂泊

ユーラシア漂泊

ユーラシア漂泊/小野寺 誠
¥1,890
Amazon.co.jp


この方の本は初めて読みました。

バックパッカー40年。
おお懐かしい。いろいろバックパックを担いで行った頃を思い出します。
最初に、ユーラシア大陸の地図。日本を出て韓国へ、西安ウルムチを通ってイラン経由でグルジアへ、

トルコを抜けてヘルシンキを目指して…ふむふむ。


ぺらりとめくると。


40年の間にいろいろあった。最初の結婚はフィンランド人女性。2番目はロシア人で 現在は日本人女性

だ。戸籍上の妻はロシア人。子どもはロシア、フィンランドに。今回初孫が生まれたのでフィンランド

いって日本国籍をとらせるためにフィンランドを目指し…

…ふつうの旅行記、見聞録ではありません。


’人生ってたったひとりでする旅’’旅って苦しい’’孤独であることは人間の本質’’人は必ず老いて

いく’


普段いつもそんなことを思って生きていないけど、すべての人間にとってこれらは真実。人生を味わうってこ

ういうことを味わうことでもあります。


この人、旅するために旅しているんじゃないか、と思わされるような本です。出会いを楽しむとか、いろいろみてやろうとかそんなんではなくて、内面への旅。

イコン画がたくさんある。これらの画には署名がない。描くことが、祈りだ。わたしの旅も、何かへの祈りかもしれないとふと思う。’