本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

葡萄酒かさもなくば銃弾を

葡萄酒か、さもなくば銃弾を/手嶋 龍一
¥1,785
Amazon.co.jp

手嶋龍一氏による29人の政治家に関する考察・・・・というにはちょっと軽いタッチなのでエッセイ。

小泉、安倍、福田、麻生、小沢一郎・・・などなどを含んでいたので、ここ数週間の小沢献金問題にからめて、かるーく読んでみようと思って借りました。

私の知識不足で非常にわかりずらいーとも思いつつ、へえ、彼の視点からみるとこういう風に見えるのかと

興味をそそられるので、多方面からいろいろな政治家人物像を見てみたいと思うならば、(そしてさらりとよみたいのなら)いいかもしれません。


ただ、最後の 若泉敬という学者さんに関する(名前だけしか知らなかったですが)エッセイについては、なみなみならぬ思いを感じましたので、この方の著作もいつか手に取ってみようかと思いました。


ちんぷんかんぷんでしょうが。