本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

みつはしちかこさんの詩

近所の本屋さんにちびっ子をスリングにいれて、もうひとりのこどもを連れて、遊びに行きました。

そこは、子どものおもちゃや本のコーナー、靴を脱いで遊べる場所もあって、わたしとこどものお気に入りの場所です。


ただ、スリングにいれたちびっこは重いし、もうひとりは’まだ帰らない!’と騒ぐし、疲れてきて、イライラの虫がおなかの中をごそごそし始めたころ。


こどものえほんコーナーに 本屋さんの手描きの詩がかざってあるのが目に留まりました。


---------------------


お母さん
忙しさを 

追いかけないで


時に
ふりまわされないで


赤ちゃんはすぐに
赤ちゃんで
なくなるから


だから今 ここにいて


あなたのかわいい赤ちゃんを
たっぷりみつめて

たっぷり抱いて


赤ちゃんの心のはじまりに

お母さんのやさしい
微笑みの花が
咲いていますように


---------------------


漫画家、みつはしちかこさんの詩だそうです。


なんだかほろっときてしまいました。