本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

Life Lessons

Life Lessons: Two Experts on Death and Dying Te.../Elisabeth Kubler-Ross
¥1,439
Amazon.co.jp

”死ぬ瞬間”を読んだのは大学生の時。大きく影響を受けました。

その後も非常に不思議なご縁で ロス博士の本が手元に来るので(これは図書館の本ではなく!)折々に読んで励ましをもらっています。


こちらはロス博士の著書のひとつ。

怒り、悲しみ、恐怖、赦し、幸福・・・などについてのエッセイです。


今日心にとまったのは幸福、について。


わたしたちはいつでも ’○○が手に入ったら’幸せだ ’○×になれたら、その時こそようやく落ち着ける、と

いつも ’When’、その時を探して求めて、それが手に入らないと幸福を感じてはいけないかのように思っている。

しかし、その追い求めている’When’は 未来ではなくて、 今にあるのだ。


というようなところで本を置き、ちょうど外は雪のような雨のようなものが降っていて、外を歩いてみたら、とても新鮮な気分になりました。