本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

右翼は言論の敵か

右翼は言論の敵か
右翼は言論の敵か (ちくま新書)/鈴木 邦男
¥798
Amazon.co.jp

図書館で予約して、1か月かかりました。結構読んでいる人いるんだなあと。


タイトルがずばりで惹かれました。


読んでみたかったのは、


私はあの街宣車とか、軍歌とか、天皇に忠誠とか、なんだかどうしても抵抗を感じるのだけれどもどうしてかなと

思っていました。生理的に、昔からそうでした。


それでちょっとこのテーマで読んでみたかったのです。

いったいどういう人たちなのかなーと。


本書は鈴木邦男氏がどのようにして思想を形成していったのか、学生時代からの変遷と、その間に出会った右、左の思想家たちについて書かれています。


知らないことが続出しました。

そして抵抗感を感じる理由も事柄もいくつもありました。

個人的に絶対賛成できないことも強く感じました。


今回読んでみて、政治に関してはともかく 生きる姿勢、いきざま、そういうところには納得がいく部分も多くありました。 


言うべきことを理性的に語る右派の人の著書を読み、主張を知ることができて、入口としてはとてもよかったと思います。


愛国者の座標軸’のほうが読みやすいです。 

★マーク評価は自分の印象としてどうだったか、残ったか?という評価なので、★★★です。★★★★でもいいかも。