本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

春節☆水餃子大会

我が家の長年の友達のT君は、うちに専用の貯金箱を置いています。

黄色いぞうさんの貯金箱です。

スウェーデンかどこかの銀行のものらしい。

彼は夕食を食べにくると、そこにお金をいれて帰ります。

それを一年貯めて、毎年末、その貯金箱を空けて、みんなで豪勢に夕食会をするのが恒例になりました。

昨年は焼き肉でした。

今年は、水餃子を皮からつくってたらふく食べよう、ということになりました。


ちょうどいい具合に 中国帰りの友達を掴まえることができましたので、彼女の指令のもと、餃子作成大会をしました。

生地づくりから始めて3時間!家中真っ白になりましたー

ところで、今回のたれがちょっとかわっていて、T君作成・お酢にニンニクをつけて一週間たったもの、でした!

うえー どんなの?って。

こんなかんじです。



本は買わない。


きょーれつ!!!


ニンニクがすっかり青いです。

餃子にしっかり味をつけてあると、いけます。


今回は薄味だったので、中国帰り友人持参の黒酢メインでいただきました(ごめん、T君)。


水餃子のほか、ナムル、南米のお惣菜、と、それぞれのルーツのものが勢ぞろい、にぎやかな春節の水餃子大会となりました。つくった100個はすべてみんなのお腹の中。


来年は何にしようか、今から楽しみです。