本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

人生半ばのギアチェンジ

人生なかばのギアチェンジ/杉山 由美子
¥1,575
Amazon.co.jp

40代から50代にがらりと人生を変えた女性7人のルポ。

保育園を立ち上げた女性

外資でバリバリやってきたのに不当解雇されて、裁判で勝訴を勝ち取った女性

人形劇団をたちあげたノンフィクションライター

個人塾を開いた女性・・・

とさまざまです。

ちょうど更年期の時期にもさしかかる、40-50代に大きく人生のギアチェンジ。

若いころのように、自分の意思だけではない変化、というのが若いころの進路変更と違うところだと思います。

どうしようもない周りの環境や、自分の体の変化、家族との距離など、いろんな要素がからんでいて、なんとも不思議な、痛みも優しさも伴うものなんだなーと思いました。

まだまだ…と思っていましたが、自分も出産して、髪にたくさんの白髪を見つけた時、

’人生の真昼’から午後への過渡期がやってくる気配を初めて感じました。

でも、こうして、傷つきながらも優しく強く成長する先輩たちの姿にとても励まされました。