本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

働くということ

働くということ/著者不明
¥1,575
Amazon.co.jp

働くことについて。

卒業してからずっと、きっと死ぬまで、みんなのテーマなのだと思います。



2003年からの日経新聞の連載をまとめたものです。


不況のさなか、日本津々浦々、いろんな年代、性別の人たちは 今 働くということをどのように考え、生きているのか、関心がわきました。


ここには、92歳の現役エンジニア、裁判官をやめて居酒屋を開いた人から、苦悩するニートの男の子、まだやりがいが見いだせない営業マン、リストラされたホームレスになったホワイトカラー、つぶれかかった会社を継いだ若社長、育児休業を上司と争い、結局SOHOの道を選んだ旅行業の女性・・・いろんな人がでてきます。


その数ざっと100くらいかな。


みんな、一生懸命輝こうとしているんだということは同じだ、と思いました。

せつなくなるなあとも思いました。


’人生楽しまなくちゃ損だよ’


友達がよく言ってた言葉が頭をよぎりました。