本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

常備菜―つくりおきのおかずと展開料理 (わたしの保存食)

常備菜―つくりおきのおかずと展開料理 (わたしの保存食)/著者不明
¥1,890
Amazon.co.jp


素材別にと3人の料理家がいろいろなレシピを紹介しています。

しかも、和、洋、中にわかれており、 作り置き料理と、そこから展開する料理が載っています。


私は和食があまり得意ではなく、煮物を作るだけでもうーんと考え込んでしまって大変なので、重荷だなあーとおもっていましたが、これは 昔母がつくっていたものだな、とか、よく見る家庭の料理がたくさん載っています。


作り方自体はシンプルなのですが、見ないと記憶が呼び覚まされないので、なかなかやってみよう、と思わないです。

そんな懐かしい家庭の味。


お煮しめ、きんぴらだけでも種類がいっぱいあるんですね。

うわー これはいい。と図書館で借りてきたものの、買ってしまいました〜。