本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

谷田のきびだんご

きびだんご、といえば岡山かと思っていました。

北海道にもあるらしいです。


札幌に引っ越した友達が、’名物らしいよ’といって送ってきてくれました。




本は買わない。


板チョコの半分くらいの大きさで、中をあけるとオブラートに包まれた板状(といってももちっとはしています)の

きび色のきび団子がはいっています。


というか、団子状じゃないから、きび板???


中はもちもちっとしていて、甘さ控えめで、腹もちもしそうで、こどももよろこんで食べる味、なにか懐かしい味です。

これはなかなかヒットです。

私、和三盆、あんこ系の和菓子の甘さがあまり好きではないのですが、これはいけますねえ〜

スーパーに売っていたら、ちょっと常備するかもしれません。

北海道、栗山町というとこにある会社が昔ながらの製法で作っているようです。


谷田製菓

http://www.kibidango.co.jp/