本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

ぼくんち/西原理恵子

ぼくんち (ビッグコミックス)/西原 理恵子
¥550
Amazon.co.jp

お子様むけではありません。

西原理恵子さんの’毎日かあさん’、のアニメ、子どもが大好きでよく見てます。

私も見てます。

あれはまだまだ見れますが、

”ぼくんち”は、強烈にせつない。

かわいらしい絵なのに、痛い世界を描いていて、しかも子ども目線で、辛い気持になりました。

超貧乏な家庭のこどもたちが、辛くても、貧しくても、鼻水たらしても、売春しても、シンナー漬けになっても、笑って家族をかばったりする。

せつない。

でもせつないなんて言ってるだけじゃ飯は食えんのよーと言われそうだ。

本棚の奥底にしまっておきたい気持ちになるけど、この本の存在を忘れたくなるような感じだけど、なんだか大事なメッセージをたたえていて、忘れられない、そんな感じです。