本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

シンプルライフをめざす基本の家事―暮らしにゆとりをつくります

シンプルライフをめざす基本の家事―暮らしにゆとりをつくります/著者不明
¥1,785
Amazon.co.jp

婦人の友社から出ている シリーズもののひとつです。

家庭運営について、どこから何から考えていいのかわからない人のための本。


たとえば 一つの家庭でそろえておくべきお皿の枚数、とか

家計簿のつけかた、予算のたてかた。収納の仕方。

生活をどのように大事にし、効率よく、気持ちよく家庭を運営していくか。


とても実践的です。


全国にある婦人の友、の会員の方々が知恵を出し合っていらっしゃいます。


私は家計の予算の立て方などを参考にしてみました。 案外自分の母が手薄だったところ(ごめん、母。)って、いつまでたってもわからないものなので・・・。


なかなか実践的でした。

良く見る写真中心の、おっしゃれーなシンプルライフ的写真集とは一線を画す感じです。