本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

幸福に驚く力 /清水 眞砂子

幸福に驚く力 (かもがわCブックス)/清水 眞砂子
¥1,785
Amazon.co.jp


'ゲド戦記’などの翻訳を手掛ける清水真砂子さんの講演集。

本と子供とのかかわりについての講演、とても興味深く、共感することが多かったです。


ハリーポッターシリーズに’?’と思うあたり(私は20ページ読んで挫折しました)、うわー!共感、しました。

自分が大事にしてきた本にたくさん言及されていたので とても面白くよめました。

こどもが出会う大人や人間の種類って、実際のところ限定されていますよね。


本や伝記を読むと、そこには自分が出会ったことのない素晴らしい大人、とんでもない大人、見たことのない世界に出会えます。


’今ある世界だけが唯一の世界ではない’ことを知ることは、本当に重要だと思います。


物語で出会った人々に私は今も支えられていますが、子どもにもそういう力をつけてもらいたいと思います。人生の羅針盤になる人々、ストーリーに出会ってほしい。

私という母、父、周りの人たちだけがすべてではない。

この住む町、国だけが唯一ではない。


ひとところに長く住んでいくことになっても、心は自由に飛べるんだ。


とてもいい講演集(あまり講演集にいいのってない、と思っていましたが、これは本数も少なくてよかったです。