本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

日本の香り/二部 治身

日本の香り/二部 治身
¥1,890
Amazon.co.jp


春夏秋冬、いまならふきのとう、沈丁花、梅、桜、よもぎ、水仙・・・。


春ならではの日本の香りについて、美しい写真とエッセイが広がる写真がひろがります。


へえ、紅白の梅でゼリーをつくるのか、

そうか、桜の塩漬けもできそうだ、

ああ、沈丁花の香りはほんとうにいい、

そういえば、道路の脇に水仙が植わっていたな・・・。


日本の四季を楽しむ知恵がたくさんあります。

私が住むところは 新興住宅地と皆が思っているところですが、

小さい頃は、れんげ畑や空き地、緑地もあって、のどかな田舎でした。

今は緑の香りもあまりしないような気がします。


幼いころの記憶が戻ってくる感じでもありました。

わたしの子どもたちにも いつか知ってほしいエッセンスがたくさん。


日本に産まれたことをたのしんで生活したいな!