本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

日本流ファシズムのススメ /田原 総一朗、佐藤優、宮台真司

日本流ファシズムのススメ (エンジン01選書)/田原 総一朗
¥840
Amazon.co.jp


田原 総一朗、佐藤優宮台真司、3人の対談をまとめたものです。

3人の著作はどの人のも読んでいますが、やはり佐藤優さんの視点というのは独特かつわかりやすい(本当にこちらが理解しているかは疑問ですが)ので 引き込まれます。


オバマ政権が誕生して、みんなオバマ大統領のスピーチをそのまま彼が信じていることを述べた・・・と思っているんだけど違うのだ、という点や、未来へのストーリーというか、神話を作ることがポイント、とか・・・過去の戦争からいままでの流れの見方、これから日本の目指すべき社会についての見方が新鮮です。田母神氏の主張にもちらっと触れています。

アニメ・くれよんしんちゃんを見ている人の横で読んでいたためかあまり頭にはいらず、しかも知識不足でアップアップって感じでしたが、読みやすいです。


佐藤優氏、著作ほとんど読みましたが、魅力と魔力のある?(筆力っていうのかしら)人です。