本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

恋愛王 /鴻上 尚史

恋愛王 (角川文庫)/鴻上 尚史
¥504
Amazon.co.jp


著者の好きな映画や本のワンフレーズの紹介とそれにまつわるエッセイ。


JJの連載だったかなにかなのですが、懐かしい80年代の香りがむんむんします。こっぱずかしくなってきますがところどころ、うわ、と思うフレーズもあり。


紹介される本もなつかしいのですが、本のありようっていうんでしょうか。


たとえば

’あたしもサラっとかわせる女になっちゃった’


というフレーズの紹介のあとに


それについてのエッセイがかかれている、という感じが


なんだか懐かしい〜♪です。書き方も。

今の10代20代って、どんな恋愛本とか小説とか読んでいるのかなあ。