本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

出産に立ち会う。

アメリカ人妊婦さんの通訳をやらせていただいていますが、先日、陣痛が来ました。


クリニックの助産婦さんから電話をいただきましたが、別の仕事で行けませんー と言ったら電話の向こうで固まっているのが感じられました。


とりあえず、夜、ちびっ子をおんぶして出かけると、すぐにLDRに入れてくれました。

子宮口は半分くらい開いていましたが、まだまだ。

だんなさんも到着していないので、そのままLDRにいることに。


助産師さんは隣のLDRにも妊婦さんがいるため、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。

しかしもう彼女は痛みの絶頂。

助産師さんのかわりにオイルで腰をさすったり、水を飲ませたり、先生を呼んだり。


そしてわたしは旦那さんが来ても、途中で

’帰る・・・’の一言を、言いそびれてしまいました・・・。


夜中の9時半になって、頭が見えてきました。 うへー ここからが長そうです。

何がつらいって、彼女が苦しそうなのを見るのがほんとにかわいそうで辛いです。


わたしもちびっ子を背中にしょったままなので、帰らねば、いやしかし今言えない・・・の繰り返しでしたが、夜中になりそうだったので、排臨寸前で退散しました。


ああ、見たかった。瞬間を。


結局2時間後に無事出産したようです。

他の人の出産を見ることって 仕事でもなければないですが、もうほぼ立ち会いしてしまいました。

素晴らしい経験でしたが、ひとつしみじみ思ったのが、


’男にはわからない、ぜったいわからない、産みの痛みは。’


ってこと。


腰をさするのも、そりゃー2時間もやれば疲れますが、あんたの奥さんはそれどころじゃないぞー!!!

とダンナさんに言ってやるとこでした(途中で疲れてきてしまった様子がみてとれた)。

男性のみなさんすみません。

でも、男が子ども産んだら、耐えられなくて死んじゃうんじゃないかと思いました。 はい。