本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

くらべない生き方―人生で本当に大切にするべき10のこと/鎌田 實 大平光代

くらべない生き方―人生で本当に大切にするべき10のこと/鎌田 實
¥1,155
Amazon.co.jp

鎌田實さん(諏訪中央病院で有名な)と弁護士の大平光代さんの対話集です。


大平さんの 少年院などで若者に出会ううち、もう一人の手では救えない、こんなになったのは、日本から宗教教育がなくなったからだと思った、というお話にうんうんと思いました。


おてんとうさまが見ている、とか、なんにでも神様が宿っている、ということを聞いて育ったから、一線を越えずにふみとどまったのではないかとおっしゃっていました。


そういう言い方、今はあまりしないのかもしれません。

でも、基本はそういうところだなと思います。


自然の豊かな山里で暮らす二人の会話と写真に 自分も自然にかこまれたいなあという 久々にそんな気分になりました。


GWに山里に行く予定なので 楽しみです。