本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

おいしい待ち時間 私の保存食/柳瀬 久美子

おいしい待ち時間 私の保存食/柳瀬 久美子
¥1,575
Amazon.co.jp

保存食作成、好きです。


フレンチ系ジュレ、オイル漬け、シロップなどが中心の保存食の作り方。

結構今までいろいろ読んだので、私にとっては目新しいモノがあるわけではないですが、写真はおしゃれです。


マスカットのシロップ、というものの作り方と写真が美しいです。

読んでいて楽しい。


この中で作ってみようかなと思うものもいくつかありました(うずらの卵のピクルスとか フロマージュブランのオいる漬けとか)が、シロップとか、コンフィチュールとかが多くて、作っても使う機会も少なそうなので、★★★にしてしまいました。


昨年、びわの種のお酒を大変な思いをして(種の皮をむくのが大変であった)作ったけれど、ほとんど使わないのです。

杏仁水のようなとてもいい香りがするのですが・・・。お菓子をそもそもあまりつくらないので。


この作者さんは、’一番よく使います!’と書かれているので、志向がちがうんですね。

お菓子とか、甘いもの-ジュレとかジャムとかがお好きな方にはいいかもしれません。