本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

問題か、神秘か?

あまりに忙しく本を読む暇がないので、AudioBookを聞いています。

そこでてきたことばです。


何か、この世的に問題と思えることが人生で起きてきた場合 ’問題として受け取るか、神秘として受け取るか’

によって違う・・・という ガブリエル・マルセルという哲学者の方の言葉だそうですが。


人生の出来事を、問題として受け取ったら、解決を探さなくてはならない。

そうすると私たちは結局苦しむことになる。


しかし、その出来事(問題と思えるような)を神秘として捉えてみたらどうだろうか。

神秘として−−味わい、思いめぐらし、育て、深みの中に生きてみたらどうだろうか。


ずいぶんと私たちの人生は変わってくるのではないだろうか。


と言う話・・・でした。

先日女の子を出産した友達が、こどもに障害がある、と知ったとき


’うんうん、びっくりしたわー’


といって 


’まー みんなで守っていかなー、仕事やめといてよかったー’

と話をして、彼女がどんなにかわいらしいか 語ってくれた、 その友達の姿を思い出しました。