本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

尾白川渓谷

山梨県は甲斐駒ケ岳のふもとちかく、尾白川渓谷に川遊びに行きました。このあたりによく遊びに来ている友達に連れてきていただきました。


日本の名水100選にも選ばれている清流、と言われているだけあっていままでいくつか川遊びに行きましたが、ここは最近行った中でも一番きれいな気がします。

駐車場から徒歩3分ほどすると、吊り橋が見えてきます。

そこから渓谷がすぐ見えて、たくさんの人が遊んでいるのが見えました。


5歳のちびっ子・・・このほかにも周囲に人はいるのですが、あまり気になりませんでした。川下の方へ行ってもきれいだし、浅くて広いからかもしれません。



暇さえあれば!

水は相当冷たいです!1時くらいになってようやくぬるんできました。

1歳のちびっ子は・・・


暇さえあれば!


岩にはりついてがじがじしています。


ここは


・川下の流れがゆっくりのところでもきれいなお水

・駐車場からのアクセス5分

・トイレも遠くない

・河原に平らなところがわりと多く、ピクニックサイトをつくりやすい

・木陰がある


のでのんびりするには最高!

もちろん川なので、子どもには十分な注意が必要なのは言うまでもありませんが。


帰りに温泉に寄りました。なかなか個性的なお湯です。


’べるがの湯’

http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/hokuto_wdm/html/joy-h/14396952114.html


ここは子どもが遊べる広い親水公園の中にあるので、ここもよいかも。ただ、渓谷から車で数分なのに、渓谷よりずっと暑い〜!


そして お風呂の後は、知人おすすめ!のカフェ ’TERRACE’で お食事。


暇さえあれば!


なんてことなーい一軒家、夫婦お二人でされている小さなお店。中に入っても普通の民家・・・?って言う感じですが、さすがに強くおすすめされるだけあって、美味しい!


素材の良さ、とはよく言う言葉ですが、本当に ’素材の味’がします。コーンスープをいただきましたが、私がいつも作っている缶詰のものは…もはやコーンスープとは呼べない、です。

ピラフのベーコンもきっちりスモークされています。

’Terrace’ 山梨県北杜市白州町白須 8002-2

なかなか盛りだくさんな一日でした。