本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

TED -Ideas worth spreading-

TED のサイトが好きで、たまに時間と体力があると見ています。

よって昨夜はインスタントカレーとモロヘイヤのおひたしでした。すみません、家族。

TEDはアメリカ発の講演会をするグループで、その内容をオンラインで見ることができます。


いろんなジャンルの人が講演をしています。たとえばクリントン元大統領、ゴア副大統領、ボノ(U2)、ヴァージンの社長さん、ジェーン・グドール(霊長類学者、地球交響曲第4番 に出演しています)などなど、ほとんどが初めて名前を知る人なのですが、面白いです。


講演内容も 笑える、インスパイアされる、人気がある、といった分類も、テクノロジー、デザイン、エンターテイメント・・・といった分類からも検索できます。


一番良く見られている講演、と言うところから見るのがおすすめ。


私は英語で見るようにしていますが、体力と時間がある時だけにしか見れません。たまーーーに 良く見られているトップ10をチェックするくらいです。

TED日本語サイト もありました。字幕つきなのかな?