本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

割かれる愛

愛するというのは、”相手のために自分自身を割く“ ということだ、という話を目にしました。どこでだったか、忘れちゃいましたが。


自分の ”心”を割く。

“時間を割く”

”物理的な手間やお金を割く”。

愛するとは、自分自身の大事なものを 誰かのために自らを差し出し、割くことである。見返りを期待せず!

…むう、なるほど。

たしかに、人間って ”割く“ときに、見返りを期待したりすると、変なことになったりしますね。覚えがあるのは私だけではあるまい得意げ

--------

ところで、

キリスト教の一派であるカトリックでは ミサの最中に キリストの体とされるパンを 神父が実際に 手で割きます。

そして


”これはあなた方のために渡される 私のからだである”


とキリストの言葉を言います。


愛する者のために自らの存在そのものを割く、その再現がミサのこのシーン、だと思います。

大抵、”ミサ長いーー早く終われ―”と念じてばっかりいるのですが、 この話を聞いて、”ちょっとミサにいってみようやないの〜”と、数年ぶりに早朝のミサに行ってみました。


・・・ミサ、休みでした・・・。