本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

将軍様の鉄道 北朝鮮鉄道事情/国分 隼人

将軍様の鉄道 北朝鮮鉄道事情/国分 隼人

44年ぶりの党代表者大会で話題沸騰の北朝鮮(この国名は北朝鮮は認めていないそうです。朝鮮民主主義人民共和国だそう)。


その鉄道事情のルポです。


金正日総書記って、鉄道好きというか、飛行機に乗るより 鉄道に乗っているイメージがあるのですがいかがでしょう?


テロが起きても飛行機だったらほぼアウト、テロリストほどテロを恐れるから・・・じゃないかと書かれていますがどうなのかな。


ピョンヤンの駅名には “青年”がつくものが多く ”勝利”とか そういう駅名もあるらしいです。が、それではわかりにくいので 最寄りの場所なども併記されているとか。


地方へ行くと とある温泉地に行くのに15時に出発、なぜか未明の2時に着く列車がある、とか。 時刻表なども載ってます。


ごろっとしながら ぱらぱら読むのには面白いです。


これは戦史好き?な家人のセレクトでした。

ただ、北朝鮮モノならこっちのほうが楽しく読めると思います。

不肖・宮嶋 金正日を狙え!/宮嶋 茂樹