本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

貴女を輝かせるキャリアデザイン/広岡 守穂

貴女を輝かせるキャリアデザイン/広岡 守穂

お会いしたことのある、女性経営者の方 のお話が載っていたので読んでみました。


一橋大学の卒業生の方による キャリアデザイン講座、の内容をまとめたものです。


どのように女性が会社の中でSurviveするか、キャリアを積んでいくのか、大企業の管理職の方から、起業された方が深く突っ込んでお話してくれます。学校別学閥の話、ネットワーキング、タイプ別上司の付き合い方など

社会に出る若者なら読む価値ある、と思います。書かれていることはシンプルですが、社会人としてのスタート時に、頭の片隅にあるのとないのとでは10年後が全然違ってくるだろうなー・・・というようなことがぽろっぽろっと書かれています。

しかし、ここに出てくる女性たちの語る言葉よりも、編者である広岡氏と、奥様との話---子育てのさなかに、”自分育てを断念する辛さを女性”と”本当に、本当にそのことに気がつくことのなかった男性”との話が一番面白かったです。

心に残るキーワードがいくつかありました。