本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

どっちがおっかない!?中国とアメリカ/田母神 俊雄

どっちがおっかない!?中国とアメリカ/田母神 俊雄

ボスにお借りしました。


前航空幕僚長の田母神俊雄氏と、ニューズレターチャイナ編集長の青木直人氏が交互に語る 日本をとりまく、または内部の現状と、そのあるべき姿を語っています。


田母神氏は2008年に”日本は侵略国家であったのか”という論文発表で話題になりました。

内容は、そうだよなあと言う部分もあり、もちろんそれは極論だろー、と思われる事、両方ありますが、青木氏の中国という国に対する見方などは 面白く読みました。

”単純な反戦論や厭戦論ではなく、リアルな独立安全保障論をやらなければいけない” ”今のままでは怖い”

という気持ちは なんとなくみんなわかっているのではないでしょうか。

先日読んだ”国家は僕らを守らない-愛と自由の憲法論” の著者は憲法学者で、どちらかというと左・・・と言われる方だと思うのですが、

言っていることはまさに同じだなーと思いました。


”個人として、国として自立しないでどうする!”

交通やインターネットの発達で 国と国との距離が物理的にも、精神的にも近くなってきました。

今までは海に囲まれた島国としての恩恵を主に受けていましたが、逆に ”弧島”としての弱い部分を突かれる可能性も今後は出てくるでしょう。

この先もいろいろな本を読んで見たいと思いました。