本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

ソーシャルリーディング

今日のクローズアップ現代電子書籍の特集をしていました

(ちびっ子が寝ていたので見ることができました)。


私はモノとしての本、紙の感触が好きなので、電子書籍にはあまり関心をもっていませんでした。


でも。”ソーシャルリーディング”という概念とシステムには関心がわきました!


ソーシャルリーディングとは、電子書籍で読んでいるうちに お、ここいい!とか、これちょっとなーとか、思うことがあれば、その部分をクリックすると、そこに自分のコメントを書きこみます。


そうすると・・・同じ本を読んでいる他の人もそのコメントを読むことができます。

そこで、意見の交換が行われたり、あるいは著者からも返答があるかもしれません。

これは面白い。


日本人には合っているようにおもいます、本というワンクッションおいた共通の話題で意見交換というのは。

また、出版社に持ち込んで断られ続けた小説家(その当時は小説家になりたかった人)が、電子書籍で販売したところ、いまは110カ国で翻訳されるベストセラーになった、という話もありました。


インターネットは世界を変えますね。プロフェッショナルは本当にプロフェッショナル、でないと、淘汰されますね・・・。普通の人が世界を変えていくんでしょうね。


今回引っ越しをすることになって まず箱詰めしたのが、本。

BOOKOFFに2回も行ったのに、段ボール12箱になってしまいました。

狭いのに・・・。


わたしも電子書籍、検討しようかなあ。