本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

アメリカのありふれた朝 (集英社文庫)/ジュディス・ゲスト

アメリカのありふれた朝 (集英社文庫)/ジュディス・ゲスト

引っ越しの荷物から取り出して読んでしまった一冊。持っていけないので・・・サヨナラする前に。


1970年代のベストセラー小説、映画 もあります。”Ordinary People"が原題。

どこにでもあるアメリカの中流家庭。家族の中に交錯する、それぞれの思いと、思いやり。

それがいつの間にかお互いをがんじがらめにしていく。だましだましやっていたのに、ある日破れ目ができてくる・・。

そんな家族の崩壊と、それぞれの出発を、長男コンラッドと心理療法家とのやりとりから紡いでいきます。


似たような、夫婦のすれ違いや、内的なズレを書いたもので、私が気に入っているのが

クリスティの

春にして君を離れ (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)/アガサ・クリスティー

貞淑で従順な妻と、その夫との内的なズレ。

ズレというよりも、本来一度でも交わっていたことがあったのだろうか?

クリスティは推理小説が有名ですが、そっちよりも、心から冷えびえできます。