本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

垂直の記憶―岩と雪の7章/山野井 泰史

垂直の記憶―岩と雪の7章/山野井 泰史

山野井泰史さんは現役のクライマーで、その方の著書。


凍傷で指をなくし、吹雪の中、幻覚を見ながら、さらに高みを目指す。

その心境と記録が 感情的でなく 淡々と 本人の手によって紡がれていきます。


これも地上にいるから読める・・・。


どんなジャンルであっても、ひとつのことに これほどの一途な思いをもって ことにあたる、その姿に 

人は心をうごかされるのかなー と思いました。


登るとき、やはりクライマーの奥様も一緒のこともあり、二人で登る生死をかけた登山は・・・壮絶です。

この夫婦にしかない絆が描かれていますが、それも淡々としています。


読みやすいです。


丁度NHKでヒマラヤ特集をやっていたので タイムリー。