本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

預言者 /ジブラン カリール

聖書の次に 世界で読まれている(本当か?)らしい本です。 著者はレバノン人。

私は学生時代に出会いました。これは引っ越しても捨てられないなー


預言者 /ジブラン カリール

賢者アムルスタファは とある島に逗留していました。

ある日、彼は旅立つことになり、アムルスタファを慕う島民が、賢者に言葉を求めます。


”結婚について”

”愛について”

”悲しみについて”

”善と悪について”

・・・・。


島民が問うのは、人間にとって普遍なテーマばかりです。

場所、時代が違っても、同じなんでしょうね。


ひとつ、”子どもについて” を紹介します。


--------------------------------------



そこで、子供を胸にかかえた女が言った。お話ください。子供のことを。


アムルスタファは言った。

あなたの子はあなたの子ではありません。


自らを保つこと、それが生命の願望。そこから生まれた息子や娘、それがあなたの子なのです。


あなたを通してやって来ますが、あなたからではなく、あなたと一緒にいますが、それでいてあなたのものではないのです。


子に愛を注ぐがよい。でも考えは別です。

子には子の考えがあるからです。


あなたの家に子の体をすまわせるがよい。でもその魂は別です。

子の魂は明日の家に住んでいて、あなたは夢のなかにでも、そこには立ち入れないのです。

子のようになろうと努めるがよい。でも、子をあなたのようにしようとしてはいけません。


なぜなら、生命は後へは戻らず、昨日と一緒にとどまってもいません。

あなたは弓です。その弓から、子は生きた矢となって放たれていきます。


射手は無窮の道程にある的を見ながら、力強くあなたを引き絞るのです。

彼の矢が 早く遠くに飛んでいくために。



あの射手に引き絞られるとは、何と有難いことではありませんか。


なぜなら、射手が、飛んで行く矢を愛しているなら、留まっている弓をも愛しているのですから。