本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

年金は本当にもらえるのか? /鈴木 亘

年金は本当にもらえるのか? (ちくま新書)/鈴木 亘

暗い話題で申し訳ないですが。


ねんきん定期便?が届きました。 

なぜか毎年間違っている私の記録・・・。昨年訂正の手紙出したのにー。


というわけで、別のブログで話題になっていたこちらの本を読んでみました。


これは一問一答形式になっていて、ずばり


・本当に破たんしないの?

・日本経済はどれくらいまずいの?

・将来どうなるの?

など、知りたいと思う事柄にひとつひとつ簡易かつ丁寧に答えてくれます。


最初の質問は


・年金制度、難しいっていわれているけど、理解できるの?


です。

そして、著者(研究者)が言うには、他に出される資料はすべて役所のバイアスがかかっていたり、都合の悪いところはうまーくデータを操作したりしてあるが、 ここでは きちんと バイアスをなるべくなく 真実を簡易に、伝えようと試みた、ということです。


とても読みやすく、わかりやすいです。


巻末の将来の年金額の表をみてみるのもいいかもしれません。

ちなみに、年金機構などが出している表は参考にするのはやめたほうがいいみたいです・・・。


比較してみるといいかもしれません。


いい本だと思います。