本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

Beyond right and wrong there is a field--

今でも忘れないシーンと言葉があります。

昔、大学でArt Therapyのクラスを取っていました。

大学院のクラスで、社会人が多く、いつも6時過ぎからの授業でした。10人くらいだったかな。


そこでいつも1時間くらい創作活動をしてから ディスカッションがあるのですが、ある日2人の学生の議論がオーバーヒートしてきました。


そこで先生が さっと立って 

Beyond right and wrong、 there is a field--I'll meet you there.



とささっと書いて、バン、と黒板を指しました。


”正しい、間違っている、その向こうにある場所で‐‐‐私はあなたに会いましょう”



そんな感じでしょうか。



正しいとか、間違いだとか、そういうことは枝葉のことであって、今は大事なことじゃないよと、クラス中がはっとしたフレーズでした。



日本語にするとピンとこない英語の文章って感じですが、また、忘れることもない言葉ですが、

書き留めておきたくなりました。




検索したら 有名な人の言葉のようで、いろいろな言い方があるみたいでした。