本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

FAさんとお話。

FAさん・・・というのはフライトアテンダント・ではなく。


ファイナンシャルアドバイザーの略だそうです。


FPさんともいうのかもしれませんが、プランニングだけでなくもう少し積極的なアドバイスをしてくれます。

投資には関心があって、結構ファンドなどはチェックしているのですが、

このように相談するのははじめて。


Skypeを使って、投資商品の説明と、今自分が持っている投資商品のポートフォリオを見ていただきました。


私が気分にまかせて、好きなように買ってきたため、 かたよりすぎじゃーない?と言われるかとおもいましたが。


分散投資のお手本みたいな品揃えですね”

と言われました。


新興国関係のファンドばかりですが、ま、よかったようです。ほっ。


とりあえず 疑り深い私は、相談ちゃんとして大丈夫かどうかしりたーい、というのがまず最初にあったので、

しっかり突っ込んだ質問はできませんでしたが、今後のライフプランに大変お役に立ちました。

とりあえず聞いた事をベースに プランを立ててみようと思います。


・・・やみくもに投資するのではなく。