本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

この国を出よ/大前 研一

この国を出よ/大前 研一

なかなか刺激的なタイトルです。


ユニクロの柳井会長と大前研一氏の対談です。


どちらかというと政治にはあまり関心がなかったという柳井氏が、なぜ今こうして 日本の行く末に口をはさむ気になったか、というところから話は始まります。

日本の行く末については みんながぽわーんとした不安を持っていると思います。
同時に なんとかなるんじゃないか。なにか起きてうまいこといくんじゃないか

と思っているような気がします。


そしてそれは起こりはしないと思うけど…。


キャッチーなタイトルですが、私が学生だったら、国内では始めるのも良いですが、新興国に就職を求めると思います。


今は子どもがいるというのが大きいですが、
もし旦那と二人きりだったら、リスクヘッジのために海外への転職を一度くらいしたかもしれません。

立ち読みでいい気がしますが、珍しく買っちゃいました。