本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

不思議探検サウジアラビア―砂漠とコーランと王族2万人の国にようこそ/郡司 みさお

不思議探検サウジアラビア―砂漠とコーランと王族2万人の国にようこそ/郡司 みさお

図書館がインターネットで予約が可能になり、さらに郵送でも送ってくれるので・・・か、はたまた不況のせいか、最近予約の本がなかなかまわってこなくなってしまいました。 むうー。

そういう時は目に付いた本をばっさばっさとバッグに入れます。これもその一つ。

アラビア語世界には関心があるのですが、これはイラストも妹尾河童さんばりで 読みやすいのです。

そこまで細かくないけど。

河童が覗いたインド (新潮文庫)/妹尾 河童

・サウジアラビアに住む人達のタイプ別イラスト、とか

・お勧めお土産、とか。

・普段の女性の暮らしと話題、とか。

・サウジの人ってどんな人たちなの?とか。

普通に疑問におもっていることが、イラスト付きで楽しく読めました。

駐在員の奥様のエッセイですが、サウジLOVEがこもっていて、それを感じながら読めますのでこちらも楽しくなってきます。