本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

大人問題 /五味 太郎

大人問題 (講談社文庫)/五味 太郎

冬休みに入る前、ボスからお借りしました。いつもありがとうございます。


五味太郎さんのエッセイです。

わらっちゃったのは、


”娘の学校の国語のテストで、雪は


・真綿のように降る

・絹糸のように降る

・座布団のように降る


という問題が出たがどれが正解か、という話でした。


座布団のように降ったっていいじゃんと思うとおもわず ”うっししししっ”と笑っちゃいました。

こどもは ”なになにー?”と言って飛んできましたが、この笑い、説明はできない。 


ちなみに”正解”は真綿だそうです。



目を吊り上げて子育て中?の私、うひゃひゃひゃにひひと笑えました! いやあー いい。

結構自分を笑っちゃう感じです。


本は買わないけど、心の書棚において、自分を時々笑ってやりたくなりますね。これ読んで。

いやー オトナっつーのは有害でありますよ! 

ちなみに私の好きな五味太郎本はこれ。食べ物が出てくるからかもしれないけど、小さいころ好きでした。

今はこどもの本。


おばさんのごちそう/五味 太郎