本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

起業するなら中国へ行こう! 北京発・最新ビジネス事情 /柳田 洋

起業するなら中国へ行こう! 北京発・最新ビジネス事情 (PHP新書)/柳田 洋

香港に行って、大陸からきている人たちがたくさんいたのですが、不思議に思ったのは、

まるで自分たち以外、存在していない思ってる???という態度でした。

どん!とぶつかっても こちらも見ないし、ExcuseMeも言わない(それらしいことも言わない)し、

並んでいても横入りするし・・・。

いったいどういう文化なんだろー、このあたりは、と思っていたら図書館でみつけました。

その答えらしきものもありましたが(身内とそうでない者に対する態度の大きな違い)、中国で独立起業した著者が直面してきた、

中国以外の企業にとっては常識なこと=常識ではない⇒常識をつくりかえながらビジネスをする

そのプロセス、中国でのビジネスの常識が紹介されています。

・契約書は覚書にくらいしか思っていないので、解釈を勝手に変えたりする

・お金は払ってくれると言った時にもらっておけ、そうでないとはらってくれなくなることもある

・中国では公務員が朝から卓球に興じていた・・・。

などなど。

数年前のものですが、ナマの知識がわんさかで面白かったです。