本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

パリ流 おしゃれアレンジ! 自分らしく着こなす41の魔法/米澤よう子

パリ流 おしゃれアレンジ! 自分らしく着こなす41の魔法/米澤よう子


ファッション雑誌って、、このコーディネートいいなと思うと、その商品じゃなくちゃだめ・・・と思いがちです。
写真なのでなかなか想像の余地ないというか。

これは、イラストなので、想像の余地があるのがいいなーと思って借りました。

パリジェンヌの マイバランスの作り方のルール、着こなしのポイントなど、イラスト付きで解説。



バランスの取り方−例えば、ピアスと顔の大きさのバランス、服の選び方など、何気なくそういえばそこポイントにしているな、という事も多かったので・・・パリジェンヌだったんでしょうか私!?



マイナスだわ、と思ったのは
・湿度の多い日本では参考にできないこともあること、
一部イラストのセンス
パリジェンヌ礼賛みたいな感じがいまいち納得できない(みんながみんな素敵なわけでもないし)


とにかく、いい点としては、イラストなので 自分で想像の余地があるのが丁度良い感じでした。

あと、同感したのは、年をとって、マダム〜になっていく楽しみの余地がパリにあること。日本では控え目かつフェミニンな雰囲気の女性らしさはOKですが、色気、成熟性の女性らしさを出すのはまだまだためらわれる感じがして、ちょっと不満です。

図書館で借りてさらっとよむにはGood.
また、自分で ”なんだかすっきり着こなせないけれど、どうして?”と疑問の人には案外と役に立つポイントが書いてあるかも。