本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

グリーン革命〔増補改訂版〕(上)/トーマス・フリードマン

グリーン革命〔増補改訂版〕(上)/トーマス・フリードマン

温暖化、フラット化、人口過密化する世界---というのが副題です。


こちらの本の続編のような感じです。

フラット化する世界(上)/トーマス・フリードマン

こちらでは、主にインターネットによって、”フラット”化--各国が一つにつながってしまった結果、起きる社会の大変動について述べられています。


今回は、地球の環境変化(たとえば温暖化)が 新興国が発展するスピードが加速するに従い、さらに加速する、その結果が未来に起こす恐怖の大変化について。


今の勢いで、新興国の人達が アメリカや日本やヨーロッパのような生活を求めて邁進してきます。


地球はこれ以上の”アメリカ人”(=とにかく資源を消費しまくる人)を養えるのか?


石油、砂糖、小麦・・・新興国が力をつけ、消費量はうなぎのぼりなのに、人口はまだまだ増えるし、

アメリカ並みにモノを買って消費する生活を目指すわけなので(誰が反対できるでしょう?自分たちはしてきたのに)・・・大変です。


世界を引っ張ってきたアメリカが、今度はどのように世界をリードしていくべきか、その提言として書かれていますが、近未来についてざっと考えさせるいい本だなーと思いました。