本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

インテリジェンス人生相談 [社会編]/佐藤 優

インテリジェンス人生相談 [社会編]/佐藤 優

佐藤優氏が SPA!の連載で やっていた 読者からの相談からの回答です。


実際、電話相談みたいなものも載っています。

答えが出したいのに出ない、にっちもさっちもいかない質問や、 ちょっと甘い質問もありつつ、

それに丁寧に答えを出してくれます。


・会社のカラオケ練習会が恒例化しそうだ、阻止したいがどうしたらいいか

・小心は直せるか

・ホームレスになりそうな友達をほっておけないがどうしたらいい

・安定を求めて公務員になりたいと思うが不純か

・白人女性に弱いが、今の日本人の彼女と結婚すべきか


など。


著者は実行も伴っており…学費が足りないと言ってきた人にちゃんと送金までしていることまで

判明(編集者はしらず)。すごい、見ず知らずの人に・・・。


世の中捨てたもんじゃないと ひとりの人に思わせるのってすごく力が要ると思うけど、お金を無心した彼は

そう思ったんじゃないかな。


ちなみに、この学費の彼は、”いただいたお金を生活費につかいました”と 告白の相談をしていました。

それにも ”いいんだよ ちゃんと自分のために使ったんだから”と答えておられました。佐藤氏。


毎回、参考になる本も紹介されています。


黒い”社会編”と 赤い ”個人編”もあるようなので機会があったら読んでみようと思います。