本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

ハイヒール・マジック! -あなたのキレイが必ずかなう、ハイヒールの履き方歩き方- (講談社の実.

ハイヒール・マジック! -あなたのキレイが必ずかなう、ハイヒールの履き方歩き方- (講談社の実.../マダム 由美子


実は 靴が好き…らしいことに気が付きました。


家のクローゼットには一度もはいたことがない靴が箱に入って並んでいます。


しかしいつも コンバースのオールスターを4種類(これもなぜかスペアまで購入済み)、Trippen、夏はBirken, ちょっとよそいきにはバレエシューズ・・・なのですが


形がきれいでつい買ってしまう、そして履かない、というのがハイヒール。


年に数回しか登場しないのですが、年齢が上がるにつれて履きこなせるようになりたいと思います。


おしゃれ度UPにはやはり強い味方ですし、ヒールの緊張感もたまにはいいものです。

著者はバレエを長くされていた方で、ヒールでのWalkingの教室も開かれている方だそうです。


・足に密着させるタイプのものがよい(ストラップのついたものなど)

・足裏のトレーニングをするべし(外反母趾対策)

・試着には10分以上かける

・つま先立ちになって、足の指がちゃんと開いているのが理想


だそうです。


私はヒールの靴はほとんど履かないのに 外反母趾です。母も同じでした。


これは遺伝じゃないかと思うのですが、足裏の筋肉を鍛える必要もありそうです。


本書は写真も多くて、歩き方についてもコマ割りで細かく書かれています(読んでいないけど)。


こういうコマ割りのもの、ちゃんと読む気がしない・・・。


とりあえず、近所の靴屋さん(ここがまた目の毒)に久々に行こうかな―と思いました。


モチベーションは少しUP。