本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

辿りつけないくらい、がんばった?

もうすぐ年長のちびっ子その1。

うちのちびっ子は、おだやかなタイプ。


この3連休、親子で保育園のお友達と遊ぶ機会が数回あって、うちのちびっ子が、きつい言葉をかけられて黙ってしまう、対応できない、というシーンを数回見ました。


1回目は、私が介入しました。


昨日は、もう一人の子の親が介入しました。

どうも聞いていると、ちびっ子1号(うちの子)がしょぼーんとするのが見たいみたいで、やっている感じです。

そそるんでしょうねえー。


私は、胸がつぶれそうでしたが、黙って見ていました。


楽しく大はしゃぎで帰ってきた夜、本当の本当はどうだったのか、聞いてみました。


そこで初めて


・年中にあがってから、みんな怖くなった(きつい言葉がとびかうようになった)

・でも言い返すと怒るから 言いたくない

・本当はもう行きたくない


と言って、今日も親の見ていないところで言われた一言を教えてくれました。 


そして、たくさんのたくさんの、涙。

ここは大事だと思い、”今から電話しよう、お母さんも一緒にいてあげる” と、お友達の家に電話。

そして、ちびっ子、勇気を振り絞って 


”あの時言われた事がすごく悲しかったし、嫌だったから、謝って”


と言いました。


そして


“○○ちゃんのこと、好きだよ”


と。


電話を切った後、二人で抱き合って泣きました。 とてもとても、怖かったと思う。


なんども、私に向かって、”ねえ、頑張った?よくがんばった?”と確認するちびっ子。そして。


辿りつけないぐらい頑張った?


と聞いてきました。 


そして ”これからは絶対にやだって言える” と言って、うわあーっと泣きました。 


絶対、と言う言葉も、初めて聞いたかな。


頑張り度、10000%


たどりつけないくらい、頑張った!!!!!