本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

世界は仕事で満ちている 誰もが知っている、でも誰も覗いたことのない38の仕事案内

世界は仕事で満ちている 誰もが知っている、でも誰も覗いたことのない38の仕事案内 (NB On.../降旗 学

結構面白かったです。


タバコの調合をする人。AVの修正をする人。焼き芋屋。流しのはんこ屋。デパートのデコレーター。百姓。

剥製師。プロ野球のスカウト・・・

そんな仕事どうやってたどりつくの?みたいな、ちょっと興味そそられるような人へのインタビュー。


一例。


ダッチワイフ(って今はいわなくて、ラブドールというらしい)なんてつくっていていいんだろうか。と悩みながら生きていたら、配偶者を失くされた高齢者から、奥さんの服を着せて横で一緒に寝たら、ずいぶんと楽になったということを聞いたそうです。


そんな使い方もあるんだ。じゃ、つくっていてもいいかもしれない。と思ったとのこと。


全ての仕事の話にドラマがありまして、小宇宙がありました。