本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

FBI捜査官が教える「第一印象」の心理学/ジョー・ナヴァロ

FBI捜査官が教える「第一印象」の心理学/ジョー・ナヴァロ

著者は元FBI捜査官。


人が ”この店で買おう!” ”ここのお医者さんにかかろう” と決めて通い続ける行動は


・腕がいい

・品ぞろえがいい


だけが理由ではありません。

店員さんがにっこりと笑顔をむけてくれたり、商品を丁寧に扱ってくれたり、院内が清潔だったり、と

ノンバーバルな ”印象” の蓄積が、行動を変える訳です。


その内訳‐どのような仕草をするとよいのか、好印象、不安を与える印象、悪印象・・・と細かく図説付きで紹介されています。


図を見ると、なるほどー これはたしかに印象がいいな、とか、 これは不快だなとか、ほんとに些細なのですが

わかります。

不思議ですよね。


言葉ってこんなに違うのに、体による感情表現って だいたい世界共通。


笑顔は人をうれしくさせるし、

眉間にしわを寄せると、なにか考え込んだり、不愉快な感じがします。


しかし、この本ちょっと内容が浅いというか、ふーん、へえー、で過ぎてしまった・・・。


特筆すべき面白いところがあるわけではなかったので、★★。