本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

小飼弾の 「仕組み」進化論/小飼 弾

小飼弾の 「仕組み」進化論/小飼 弾

書評で有名なブロガー 小飼弾さんの本。

以前 新書を読むことについて書かれた本を読んでよかったので2冊め。


この方、ライブドアの幹部だったんですね。プログラマーで。私ほんとに知らなくて読んでいました。

より成長するために、80%を新しい仕組みを考え、動かせるようにするように使う、残りの20%で現在の仕事をこなしつつ・・・というこの一見 ”反対じゃないの”と思える比率がキモみたいです。


私は他の仕組み仕事術みたいなのはあまり読んでいないのですが、これくらいしないと、次の成長にグイッといけないんじゃないかと思いました。


しかしプログラミングというのは、仕組み、を考えるのに大変理にかなった考え方です。

特に文系の私には、この発想が足りないなーと思いました。


仕事術やライフハック系の類似の本はたくさんありますが、こういうアプローチ(理系の?とでもいっていいのでしょうか)の本なのに、とても読みやすかったです。