本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

ローマ人の物語〈8〉ユリウス・カエサル ルビコン以前(上) (新潮文庫)/塩野 七生

ローマ人の物語〈8〉ユリウス・カエサル ルビコン以前(上) (新潮文庫)/塩野 七生

のんびり読み進めてきたローマ人の物語、全40巻(たしか)のうちの8巻目。 ようやくカエサルが登場しました。

いかに女にもてたか、どのように、またしなやかに敵をかわすやりかたについて、今までの登場人物とは違い、著者の思い入れの強さ、ちょっと悪口を言いつつも カエサルを絶賛しています。

ローマの風習や、衣装の着方、一般的な家の間取りなど、子女の教育方法など、詳しく紹介されて、結構面白いです。 


おいしいとこだけ読みたい人は、この巻からカエサルの部分だけ読むのもありかも。


カエサルだけでも6巻以上あるので、楽しめそうです。