本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

子ども手当と女性の心理

子ども手当ってそんなに目の敵にする話ではない(むしろ高所得高齢者の年金を減らせば?と思う私)と思うのですが、いかがなものでしょう。


全ての子どもは国の宝であり、大事な未来であるからして、子ども手当を創ろう!そういう話だったと思うのは私だけ???

政府が世の中の母親たちに送ったメッセージは、


”子どもを育てることはこの国ではそんなに大事なことじゃない”

ということだと思います。私はそうとらえました。

子どもが大事だよ、そういうメッセージをこうやって送られたのは 戦時中の産めよ増やせよの後初めてくらいじゃないの? そういう意味で画期的だとおもったんですけどー。 内容はバラマキかもしれないけど。

こんなメッセージ世に送って、少子化対策、どうやって遂行するつもりなのかしら(多分どっちでもいいんでしょうが)。


カエサル様のスケールが大きすぎて、ようやく10巻へ。

ローマ人の物語〈9〉ユリウス・カエサル ルビコン以前(中) (新潮文庫)/塩野 七生