本は、買わない。

図書館の本を取り寄せて読みまくりの巻

Lucie Rie/ トニー・バークス



Lucie Rieという作家さんは、日本でもとても人気があるようですね。

私はアメリカの大学の図書館で、資料探しをしている最中に出会いました。

Lucie Rieのこの本を見つけた時のことを今でも覚えています。


それ以来、大好きな作家です。

磁器の作家で、もうお亡くなりになられています。作家が 色や厚み、形など、自分自身の最適解を追及していくプロセスの結果の、作品。


見ていて思い浮かぶのは ”バランス” です。 ”美のバランス” の追及だなー・・・と。 それがすごく伝わる気がするところが、好きです。


こちらの本の方が手に入りやすく、薄めで、ダイジェストのように読めます。


Lucie Rie ルーシー・リーの陶磁器たち/エマニュエル クーパー